お知らせ

ロルフィングがライフハッカー日本版に紹介されました

認定ロルファー™の利香です。

8月頭に台風がやってきた時、猛烈な蒸し暑さでじっとしていても汗がでるほどでしたけど、「ベタベタがいやーーー!」と堪らず小金井スタジオの大掃除をしました。床もユーカリの精油を混ぜた水で拭きあげました。

汗だくにはなりましたが、掃除を終えた後にはすっきりと爽快な気分になりました。

何かをするときには思い切りが大事ですね。

 


 

2017年8月10日の「ライフハッカー」の記事でロルフィングがとりあげられているよ〜と、ロルファーの先輩から教えてもらいました。

『ロルファー/ボディーワーカーに学ぶ、「自己調整力」で疲れをとる方法 | ライフハッカー[日本版]』

ロルファーの藤本靖さんの著作「『つながり』を感じれば疲れはとれる」(学研 2017)からの引用を中心として、慢性的な疲労感や交感神経優位(いつも興奮した状態)に陥りがちな生活を、体のどこにどのように注意をはらったらより改善できるかを紹介してくださっています。

とてもわかりやすい記事ですので是非よんでみてください!
さすがプロのライターさんだなぁと感心しました。

私の関西の友人は、この記事を読んだ流れでそのままポチッと藤本さんの本を購入したぐらいです。実際に藤本さんの本もわかりやすい!と感動してくれていて、私もまるで自分が褒められたかのように嬉しいです(尻馬・・・・)

この友人は、藤本さんの本に詳しく紹介してある、肋骨の動きを意識する「肋骨呼吸」を実際にやってみて、その効果も実感してくれているそうです。

呼吸という、「あたりまえにしていること」「無意識にできること」ほど、実は重要なこともないんです。
腹式呼吸ならぬ肋骨呼吸?なんじゃそりゃ?と思われるでしょうね〜
10シリーズの最初のセッション、「セッション1」でこの肋骨を動かす呼吸について詳しくガイドするようになっているんですよ✨

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